by one step

気まぐれオカンの気まぐれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初盆。

  夏ですね・・・暑いですね・・・
  みなさま、元気ハツラツにお過ごしでしょうか?
  私はというと・・・
  皆様ご存知のとおり、
  毎年地味~~~に過ごしてるんですが
  今年はなんとなくちょっと活動的というか
  どう表現したらいいのかわかりませんが
  なんせ例年よりもチョロチョロしております(笑)

  で、昨夜ちょっと面白い夢を見まして・・・
  なんかこれはブログに書けば
  心のモヤモヤが晴れるのでは・・・とか
  何かがスッキリするような気がして・・・
  っていうか、ちょっとスッキリした感があるので
  書き始めてみましたw

  その夢っていうのは・・・

  インターホンが鳴ったので戸を開けたら
  昨年亡くなった父が笑顔で立っててね、
  「あれ?どないしたん急に?」っていう私に
  「もう盆やし来たで♪」と笑う父。
  で、私は一言・・・「え?ちょっとフライングなことない?w」
  そこで父が・・・「楽しみやったんやww」

  みたいな変な夢(笑)

  今ここで生きてる私は、
  父が亡くなったことが悲しくて悲しくて
  受け入れないといけないってわかってるけど
  なかなか受け入れきれずにいて・・・なのに
  
  夢の中の私は
  父が亡くなったことを理解していて
  再会できたことを素直に喜んで、楽しんでる。

  お父さんからの何かメッセージなんかな。

  お父さん亡くなってから
  私の夢に出てきてくれたんなんて今回が初めてやし。
  ずっと会いたい会いたいって思ってたのに
  半年以上経って初めてやもんな。

  私はなんだかんだ言って、
  けっこうなお父さん子だったわけでして。
  顔も体型も、なんかパーツすべてが
  父親そっくりって感じで。

  とはいえ、私が小さい頃の父は
  仕事が忙しく、休日返上で働いてたような人で
  何をして遊んでもらったとか
  どこへ連れて行ってもらったとかっていう
  特別な思い出もないような親子なんですけど
  なんか私はお父さん大好きで(笑)


  小さい頃、父と家の庭で花の水やりをしていた時、
  「お花さん、美味しい美味しいって言ってるねぇ!」って
   私がはしゃいでたら父は
  「きっと、みどりちゃんありがとう!って言ってるね」って。
 
  その時、私は「ありがとう」っていう言葉の魔法にかかり
  そのまま大きくなった気がします。
  思いやりの気持ち、感謝する気持ちを
  父がごく当たり前のように教えてくれたんかな~って
  その時のことを思い出すたびに思います。
  だからこれが父との一番の思い出かな。

  
  で。
  私が結婚すると決めた時、絶対に反対されると覚悟していたけど
  反対やとか賛成やとか、そんなことは父は一切言わず、
  たった一言・・・『幸せになりなさい』

  結婚するまでの22年間、お父さんのそばで
  本当に幸せに暮らさせてもらったのに
  恩返しも親孝行もなかなかできないままで

  子育てや家事などなど自分の生活で精一杯・・・
  父の具合が悪くなりかけた頃も
  電話やメールはしょっちゅうしたけど
  父の「お父さんは元気。大丈夫やで」って言葉に甘えて
  ほんのたまにしか会いに行かなくて。

  兄からの電話が突然すぎて
  私はなかなか理解できなかったけど
  お父さんが亡くなるまでの一週間、
  毎日お父さんに「ごめんね。」ばっかり言ってました。

  意識がずいぶんと薄れてきてて
  お医者様からは、父がもう話せないし
  これ以上意識がはっきりすることもないって言われてたんやけど

  父が突然お布団から手を振り上げるように出して
  「みどり、みどりは?・・・」って。
  で、「ここにおるよ~どうしたんお父さん」って
  私が手を握ったら
  「みどりの手はワシに似て大きいな。」って。
  それが最期の言葉。
  おかげで母にヤキモチやかれましたわ・・・
  ヤキモチやかれるような言葉やない気もしますけど(笑)




  うん・・・・・・  
  初盆で父が会いに来てくれたのかな・・・みたいな夢。
  その夢のおかげで、お父さんが教えてくれた大切なこと
  ちゃんと思い出せて嬉しいよ。
  
  もしかしたら、これ書いてる横にいて
  「照れるやんw」とか言って笑ってるかも・・・なんて。
  ちょっとホラーやん(笑)

  もう、お父さんのこと思い出して
  「ごめんね」って言うのはやめるね。
  むやみに悲しむのもやめる。
  「ありがとう」って笑うから♪
  うん・・・そう気づかせてくれて、ありがとう♪

  お盆にはちゃんとお父さんの大好物持って
  会いに行くから待っててね♪



[ 2012/08/06 11:48 ] family | TB(-) | CM(2)

王子ZOO♪

   めっちゃお久しぶりな王子動物園。

   今日は平日・雨・・・ってことで、人も超少なく
   ホンマのホンマにのんびりできました(笑)

   自分のまわりに人がいない安心感からか
   動物たちとガラス・柵越しに楽しくおしゃべり(笑)
   もし近くに誰かいたとしたら
   私はすごく寂しい人にうつったかもね(^^;

   ただ、こんな日でも(こんな日やからかもですがw)
   私みたいな、カメラ持ってウロウロしてる人は多くて・・・
   私にはめずらしく、たくさんの人と
   カメラのこと、構図のことなどなど
   いろいろお話できて楽しかったです。

   超人見知りで、人にはなかなか懐かない私ですが
   カメラ持って写真を楽しんでる人たちとは
   なかなか普通に話ができたりします(笑)

   今日もね、雨やしなぁ~と思って望遠レンズ持たんと行ってんけど
   結局ほとんど降らなくて、いい感じに写真が撮れる状況で
   あ~望遠持ってきたらよかったなぁ~って後悔してたら
   たまたまNikon持ってたおっちゃんが
   『これ貸したろ!』って、めっちゃエエ望遠レンズを
   ひょいと私のデジイチに付けてくれて・・・感動!!!!!

   自分では絶対買われへん値段のレンズ・・・
   ドキドキしながらファインダーのぞいて
   ウヒャヒャ~~~すっげぇ~~~!!!!!と、また感動(笑)

   しっかりちゃっかり使わせてもらって
   色々撮って帰ってきました♪

   まぁなんぼお高いレンズでも
   私の腕がイマイチなんで・・・トホホやね(^^;

   
   とりあえず、今日はNikon D-3100 と iPhoneで。
   王妃PEN-Fももちろん一緒でしたので
   そちらでも撮影はしましたよ♪
   王妃の方は現像して・・・うまく撮れてたらUPします(笑)



        まずは、お約束の?パンダさん♪
        ただただ暑そうです(笑)
        でも、この天気で外にいてくれたのはラッキーでした☆
         DSC_0145a.jpg





        王子動物園の名コンビ?
        ズゼちゃんとマック君♪
        当たり前やけど、ゾウって大きいよね(笑)
         DSC_0157a.jpg





        お昼寝中につき・・・
        なかなかこっち向いてくれません(><;
         DSC_0164a.jpg





        色んな動物を、色んな企業がサポートしてるんですが
        ジャガーのサポートは、やっぱりジャガーでした(笑)
         securedownload24.jpg





        ペンギンさんたちは気持ちよさそうに泳いでました♪
        あんまり気持ちよさそうやから
        泳ぎたくてたまらなくなったので
        近いうちに泳ぎに行きます☆
         securedownload16.jpg





        この子はオランウータンの赤ちゃん、ムムちゃん。
        こないだ3歳になったばっかりで
        ガラス越しにですが、すごく人懐っこくて可愛かったです♪
         mumu23.jpg





        アカカンガルーのおっちゃん(笑)
        『あっついわ~~~かっゆいわ~~~』ってゆぅてそう(笑)
         securedownload17.jpg





        フラミンゴは、ベビーラッシュらしく
        かわいい赤ちゃんでいっぱい♪
        一時間強、柵の外から見てましたが
        どうやらこの4羽はファミリーのようで
        すごくすごく微笑ましかったです(^^)
         securedownload14.jpg





        この写真は、
        生まれて間もない赤ちゃんを抱いたお母さんフラミンゴ♪
        真ん中の座ってるフラミンゴさんに注目w
        なんと、おっぱい(ミルクw)をあげている瞬間です☆
         securedownload21.jpg




        泳ぎを覚え始めた赤ちゃん♪
        一生懸命、お父さん(お母さん?w)についていってますw
        がんばれ~!!!って、応援したくなりますね☆
         DSC_0235a.jpg




     すごく暑かったけど、ホンマ久しぶりに楽しかった♪♪♪
     望遠貸してくれたおっちゃん(ほぼ毎日、王子動物園にいるらしいw)と
     また会いましょね~☆ってお別れしたので
     次に行く時の楽しみがひとつ増えました♪


     ・・・写真、やっぱり楽しいわ(*^∇^*)







[ 2012/07/20 16:19 ] days | TB(-) | CM(0)

マイロとポン、満載です(笑)

  モモさんがトリマーになって、はや半年。
  ということで、今年の5月からは
  マイロとポンのトリミングは
  すべてモモさんが担当してくれております。

  近所のホームセンターのペットコーナーに
  セルフウオッシュという部屋がありまして
  そこで2匹を見事に?仕上げてもらっております。

  変な話、今までは2匹のトリミング代が
  3500円×2匹と、結構な出費だったわけですが
  モモさんにしてもらうと
  セルフウオッシュルーム代 2時間 約2000円。
  それプラス、モモさんにスタバおごる500円くらい(笑)
  お得です♪♪♪

  それに、「10歳すぎたワンちゃんのトリミングは
  お断りしております」みたいなサロンが多いしね、
  モモ様様ですわ(^^;
 

   てことで、モモさんトリミングを一挙?公開(笑)


    マイロさん、おなかバリカンでスッキリ☆
    モフモフなのはマイロのトレードマークですが
    やっぱり夏はスッキリしたいしな(笑)
       securedownloadd.jpg


    足回りもスッキリね♪
       securedownloadc.jpg

              写真_1~1

    フサフサ胸毛も・・・
       securedownloade.jpg


            お尻は丸く(笑)
              securedownloadf.jpg



   私もモモも、マイロに集中してたら
   ヒマを持て余したポンさんが
   『撮ってよ!!』って(笑)
   相変わらずとぼけた顔やなww
       securedownloadb.jpg



       って言いながら、お次はポンさんですよ♪

      ポンさんはロングとは言え、毛足が短い方なんで
      あんまり刈るとこないらしいんですが・・・
      とりあえず、おひげカット。
       securedownloadh.jpg


          尻尾とか足回りカット☆
            securedownloadg.jpg


    前足&足先カット♪
    ポンさんは、どんな時もやっぱりカメラ目線(笑)
       securedownloadaa.jpg


   今月も、2匹そろってきれいになりました(^^)


   毎月一回、私はトリミングのアシスタント兼カメラマンで
   モモさんについていくんですが
   我が子の仕事ぶりを間近で見れるのは
   やっぱり嬉しいもんですね♪


           


      
[ 2012/07/18 16:21 ] family | TB(-) | CM(2)

バカヤロー--!!!!! (笑)

   ここ最近、良くも悪くも大きな出来事はないですが
   (あ!旦那さんに誕生日忘れられてケンカしたのは
    けっこう大きな出来事でしたがwww)
   小さな出来事はそこそこあって
   楽しいことや幸せなことの合間合間に
   ちょっとした”イラッ…”がね、入るわけですよw

   で、こういう時
   潮風に吹かれながら、のんびり海を眺めてると
   なんかね、すごく良い意味で
   どうでもよくなるんですな、うんww


          DSC_0114a.jpg
                           --- Nikon D3100 ---


          DSC_0116a.jpg
                           --- Nikon D3100 ---


          DSC_0118a.jpg
                           --- Nikon D3100 ---



   私は昔から、山・森・川・湖が好きで
   大阪に住んでる頃(独身時代w)は
   心を落ち着けたくなるようなことがあったら
   六甲山か摩耶山か、もしくは群馬まで行ってましたからねw
   土とか木々の香りを思いっきり吸いこんで
   あ~ステキ♪みたいなんでしたわwww

   あの頃は、海ってのは
   『暑い・熱い・人いっぱい・磯臭い・ベタベタ・フナムシ』
   っていう私にとってのマイナスイメージしかなくて
   ホンマ好きじゃないって思いこんでたのか
   ほとんど近づかんかったもんねww

   結婚して神戸に住むようになってからは
   何かあると海を見に行って、心を落ちつけたりしてるんで
   ホンマは海も好きなんかも~って
   最近感じてますww


    にしても・・・
    イヤなことがあった時とかに
    海に向かって

     バカヤロー!!!

    とかって叫んだら
    ホンマにスッとするんやろか?w


     と、そんな最近の私なのでした(^∇^;;

   


   
[ 2012/07/09 16:46 ] days | TB(-) | CM(0)

最近よく思うこと。

  台風一過、と言っても
  神戸はあまり『台風だ!』って感じではなかったですが。

  今日は朝から一瞬晴れたけど
  今はどんよりして、ム~~~っとした感じ。
  この感じが一番嫌い(笑)

   でも、今年からウチの子になった紫陽花ちゃんと
   ブルーベリーさん達は元気いっぱい育ってます♪

        ajisai2.jpg


            berry1a.jpg


     その他、スイートバジル・イタリアンパセリも順調に美味しく成長中w
     ラベンダーやカモミールも、素敵に香ってくれてます☆



  で、最近思うことっていうのがね、
  今更って感じやけど
  『女は怖い』 ってこと。いろんな意味で。
  まぁ私自身も女なわけなんで
  私も時々、自分の中に
  その怖さを見たり感じたりして・・・
  二人の娘を見ていても、たまに・・・(怖w

  旦那さん、のほほ~んと家で過ごしてはるしな、
  自分んちが実はめっちゃ恐怖の館なんかも・・・
  ・・・なんて危機感はないんやろな(笑)
  ま、日ごろの私や娘たちの言動から
  うすうすは感じてるかもやけど(´m`)クスクス 
  
  
  うん、最近思うことって、それだけやねん(笑)
  詳しいこと書いてしまうと、
  アンビリバボーか世界仰天ニュースか!
  ってくらいの話になりそうやから
  書くのやめとく(笑)

   



   で。

   私、ボチボチとやけど
   またピアノを始めようと思ってます。

   弾く楽しさを閉じ込めてまで
   音大を受験しないといけない意味がわからず
   無理から勉強させようとするピアノの先生と母親に
   ただただ反発して封印してしまったピアノ。
   ていうか、逃げたんやね~たぶん。

   でもやっぱり弾きたかったんよね~ずっと。
   ゆゆが楽器屋さんに寄るたびに、一人こっそり弾いたりしてたけど
   そのたびに、衝動的にやめてしまったことを後悔して。

   若さゆえ・・・とは言えね・・・アホやったと今は思ってます。

   なんせね、15年もピアノ習ってたくせに
   音符も楽譜も読まれへんバカな子やからね~私(笑)

   レベルはだいぶ違うと思うけど
   のだめカンタービレの、のだめちゃんみたく
   楽譜なんて見ずに、音聴いて感じたまま弾く子やったから(笑)
   まぁもちろん先生の前では楽譜見て弾いてるふりしてたけど(^^;

   そんなバカな私に、優しく教えてくれる先生に
   はたして出会えるのかしら(><;
   いや、もちろんね、今回始めるにあたっては、
   ちゃんと楽譜の勉強もしようと思ってます・・・
   はい、素直になります(笑)

   ちゃんと始めたら、
   ピアノで食っていく!な気持ちでやろかな・・・
   いや、なんぼなんでもそれは張り切りすぎ(笑)

   あ、それか・・・
   娘らの教育費ももうすぐ終了やから
   音大目指してみよか(爆w

   ま、なんにせよボチボチやってみます☆




   
[ 2012/06/20 13:11 ] days | TB(-) | CM(6)


