by one step

気まぐれオカンの気まぐれ日記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

話しコトバ。


 こないだ、家族でゴハン食べてた時のこと・・・
 いろんな話をする中で、モモやゆゆが
 パパさんに向かって

 『キショイから?!!!』 とか
 『うっっっっっざ!』 とか言ったわけなんですね。

 まぁね、しょーもない話の中で
 パパさんがとばした親父ギャグ的なもんに対して
 笑いながら言ったわけなんですけど。


 キショイとかウザイとか
 最近の女子高生言葉に慣れてないパパさん
 なんか言い返したり注意したりするんかな?って思ったら・・・

 『キショイって言うなや?
  キモ!とかの方がなんかちょっとマシ?』 とか

 『うっっっっっざ!より、うっざ!くらいがエエな』

 と、まったくトボけたことばっかりゆぅてました(笑)


 でも・・・たしかにソレあるな?とか思いましたわ。
 最近の若い子たちが使ってる言葉って
 きっと同世代では何の気なしに、ごくごく普通に使ってて
 そういう言葉遣いが仲間意識に繋がってたり
 仲良し度をあらわしてたりするんやろけど

 ウチらくらいの年代になると
 すんごいキツイこと言ってるような
 ひどい言い方してるみたいに聞こえてまうことあるんよね。
 
 んでもって、使ってる言葉そのものは一緒やねんけど
 その言葉の意味自体が
 ウチらとは全く違ったもんやったりすることもあるし。

 モモたちがたまに説明?してくれるねんけど
 「なるほどね?」 って感心?したり
 「なんじゃそりゃw」 って呆れたり。
 もぉチンプンカンプンだわさ(笑)

 まぁウチらが使ってる言葉だって
 美しい日本語とか綺麗な言葉遣いとは
 言い難いなぁとは思うけど・・・

 にしても・・・
 日本語、これからどんどん変わっていくんかな。
 孫の世代なんかになったら
 会話そのものがわからんくなってたり
 ウチらの言葉が『古典』とか言われたりして(笑)

 まぁね・・・
 せめて、友達同士で会話する時とそうでない時とで
 きちんと使い分けできるようにしといてくれれば・・・
 たぶんそれはできてると思う!と信じてる母なんですが?
 
 我が子が社会に出てつまらん恥をかいたり
 言葉ひとつで大失敗!なんてことのないように
 娘らが 「こども」 なうちにしてやれること
 きちんと注意してやれることを
 母が怠ったらあかんよね?と思う今日この頃です。

 
[ 2009/06/30 11:41 ] days | TB(-) | CM(2)
う~ん、親としては悩むわなぁ。
私も決して言葉使いきれいな方じゃないし、えらそうな事いえないw
いい年して普通に「マジ」とか「ヤバい」とか「うざい」って言うもん。
言葉って生き物だし、その時代時代で変化したり生まれたりするもんだから
そういう言葉もいいじゃんって思う。
でも、まじめに考えると人に対して「ウザイ」って
うっとおしいって行ってるのと同じなんだよね。
「きしょい」って気色悪いって言葉を投げかけてるんだよね?
本気でそう思って行ってるわけじゃないと思うけど
いくらライな感じで言っても実は結構ひどい粉と言ってるんだよなぁって思うときもある。

日本語って世界で一番美しい言葉だと思ってるんで
新語も否定しないけど、昔の言葉使いの美しさも表現力も忘れたくないなって思います。
今の人たちって(私の同年代でも)ちゃんとした言葉
知らない人多すぎない?っておもうときあるよ~。
敬語なんか使わないしね。
まぁ、二人にはくだけた言葉と共に、警護・謙譲語・尊敬語くらいは使い分けられる大人になって欲しい。
これから社会に出てTPO使い分ける事もあるはずだし
使えないのと遣わないのとでは大違いだと思うしね。
ちゃんとした言葉を大人が使わない&注意しないからいかんのだなって思うのです~。























[ 2009/07/01 02:59 ] [ 編集 ]
mackeyちゃん♪
ホンマそれよ~。
私自身も、おそらくちゃんとした言葉使えてない~(^^;
モモたちの世代からしてみれば、
ウザイやキショイ、その他いろいろの言葉も
私らが昔使ってた「ナウい」だとかそういう感覚で
使ってるんだろな~とか思うんよね。
流行り言葉みたいな感じ?

最近の子は、学校の先生にでも平気でタメ口やったりするやん?
先生も注意くらいすればええのに~とか思うねんけど・・・
まぁ先生にタメ口きく子の親見てたら
その親が先生にタメ口きいてるからさ・・・
こりゃダメじゃ~って感じもするけどね。

我が家ではとりあえず、目上の人と話をする時は
「です・ます」くらいの言葉は使え!と教育しております。
私自身もそれは実践?してるつもりやし・・・
かと言って、娘らがちゃんとできてるかどうかは謎やけど(><;

なんせホンマ、TPOわきまえた言葉遣いを
しててくれさえすれば、余計な心配せんで済むねんけど~
私を含め、周りの大人たちが良いお手本になれるように
しゃんとせなあかんな~(^^;

[ 2009/07/01 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


