by one step

気まぐれオカンの気まぐれ日記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初盆。

  夏ですね・・・暑いですね・・・
  みなさま、元気ハツラツにお過ごしでしょうか?
  私はというと・・・
  皆様ご存知のとおり、
  毎年地味~~~に過ごしてるんですが
  今年はなんとなくちょっと活動的というか
  どう表現したらいいのかわかりませんが
  なんせ例年よりもチョロチョロしております(笑)

  で、昨夜ちょっと面白い夢を見まして・・・
  なんかこれはブログに書けば
  心のモヤモヤが晴れるのでは・・・とか
  何かがスッキリするような気がして・・・
  っていうか、ちょっとスッキリした感があるので
  書き始めてみましたw

  その夢っていうのは・・・

  インターホンが鳴ったので戸を開けたら
  昨年亡くなった父が笑顔で立っててね、
  「あれ?どないしたん急に?」っていう私に
  「もう盆やし来たで♪」と笑う父。
  で、私は一言・・・「え?ちょっとフライングなことない?w」
  そこで父が・・・「楽しみやったんやww」

  みたいな変な夢(笑)

  今ここで生きてる私は、
  父が亡くなったことが悲しくて悲しくて
  受け入れないといけないってわかってるけど
  なかなか受け入れきれずにいて・・・なのに
  
  夢の中の私は
  父が亡くなったことを理解していて
  再会できたことを素直に喜んで、楽しんでる。

  お父さんからの何かメッセージなんかな。

  お父さん亡くなってから
  私の夢に出てきてくれたんなんて今回が初めてやし。
  ずっと会いたい会いたいって思ってたのに
  半年以上経って初めてやもんな。

  私はなんだかんだ言って、
  けっこうなお父さん子だったわけでして。
  顔も体型も、なんかパーツすべてが
  父親そっくりって感じで。

  とはいえ、私が小さい頃の父は
  仕事が忙しく、休日返上で働いてたような人で
  何をして遊んでもらったとか
  どこへ連れて行ってもらったとかっていう
  特別な思い出もないような親子なんですけど
  なんか私はお父さん大好きで(笑)


  小さい頃、父と家の庭で花の水やりをしていた時、
  「お花さん、美味しい美味しいって言ってるねぇ!」って
   私がはしゃいでたら父は
  「きっと、みどりちゃんありがとう!って言ってるね」って。
 
  その時、私は「ありがとう」っていう言葉の魔法にかかり
  そのまま大きくなった気がします。
  思いやりの気持ち、感謝する気持ちを
  父がごく当たり前のように教えてくれたんかな~って
  その時のことを思い出すたびに思います。
  だからこれが父との一番の思い出かな。

  
  で。
  私が結婚すると決めた時、絶対に反対されると覚悟していたけど
  反対やとか賛成やとか、そんなことは父は一切言わず、
  たった一言・・・『幸せになりなさい』

  結婚するまでの22年間、お父さんのそばで
  本当に幸せに暮らさせてもらったのに
  恩返しも親孝行もなかなかできないままで

  子育てや家事などなど自分の生活で精一杯・・・
  父の具合が悪くなりかけた頃も
  電話やメールはしょっちゅうしたけど
  父の「お父さんは元気。大丈夫やで」って言葉に甘えて
  ほんのたまにしか会いに行かなくて。

  兄からの電話が突然すぎて
  私はなかなか理解できなかったけど
  お父さんが亡くなるまでの一週間、
  毎日お父さんに「ごめんね。」ばっかり言ってました。

  意識がずいぶんと薄れてきてて
  お医者様からは、父がもう話せないし
  これ以上意識がはっきりすることもないって言われてたんやけど

  父が突然お布団から手を振り上げるように出して
  「みどり、みどりは?・・・」って。
  で、「ここにおるよ~どうしたんお父さん」って
  私が手を握ったら
  「みどりの手はワシに似て大きいな。」って。
  それが最期の言葉。
  おかげで母にヤキモチやかれましたわ・・・
  ヤキモチやかれるような言葉やない気もしますけど(笑)




  うん・・・・・・  
  初盆で父が会いに来てくれたのかな・・・みたいな夢。
  その夢のおかげで、お父さんが教えてくれた大切なこと
  ちゃんと思い出せて嬉しいよ。
  
  もしかしたら、これ書いてる横にいて
  「照れるやんw」とか言って笑ってるかも・・・なんて。
  ちょっとホラーやん(笑)

  もう、お父さんのこと思い出して
  「ごめんね」って言うのはやめるね。
  むやみに悲しむのもやめる。
  「ありがとう」って笑うから♪
  うん・・・そう気づかせてくれて、ありがとう♪

  お盆にはちゃんとお父さんの大好物持って
  会いに行くから待っててね♪



[ 2012/08/06 11:48 ] family | TB(-) | CM(2)
ちょっと寄ってみたら
ええ話に遭遇〜ww
[ 2012/08/07 02:29 ] [ 編集 ]
Re: らぼまるさん♪
そないええ話でもないっすよ~www
どこにでもある思い出話ですわ(^^)

長々と書いてスッキリしましたww

あ、ほんで!!
夏の節分の謎・・・
らぼさんとこに書きにいこw
[ 2012/08/07 12:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


